TOP >活動の記録 > 2013.04.27 蒲田工房で甲冑教室開催

年が明けてから、教室の秘密基地がグチャグチャで狭かったのですがお片づけをして、ちょっとだけ広くなりました。
これで大きい板材も楽々扱えます。

今回の教室はいつものメンバーに加えて、近所で鎧兜を自作している、我々と同じ趣味の方が、自慢の兜を持ってきて遊びに来てくれました。

NHKでアニメ化もされた、漫画「へうげもの」の主人公古田織部の兜です。
教室の面々は漆塗りで最近はすっかり手を抜いて、塗ったら塗ったで塗りっぱなしなのですが、ちゃーんと磨いで艶々に仕上げてあります。

みんな刺激を受けたのか、変わり兜の本を引っ張りだして、眼鏡付きの変り兜やら栄螺の兜を作りたいとの言い出す始末・・・。
「てづくり変わり兜展覧会」をいつか開催する事になるのかもしれません.






inserted by FC2 system