TOP >活動の記録 > 2014.11.2・3OTAふれあいフェスタに参加(一日目)




甲冑教室でも一年で一番大きい行事となっているOTAふれあいフェスタへ、今年も参加しました。


今年は、長年人手不足で出来なかった甲冑の試着体験や甲冑てづくり体験も始めました。
実際の鎧を着用してみて、その重さを体験してもらったり、
普段教室で行っている甲冑作りを体験してもらい、作った作品はお土産としてプレゼント。

毎年合戦に見に着ているという近所の子供達が遊びにきたり、
甲冑作りは工作感覚で楽しいと、喜びの声を頂戴したりと、沢山の方が来られて大盛況でした。

一日目には、寸劇を交えた合戦再現を行いました。

寸劇のちょっとユーモラスな内容と、
合戦再現での武者による真剣な戦いに、見学の皆さん楽しまれたみたいです。


最後に、観て楽しんでいるだけでなく、実際に参加して楽しんで貰おうと言う事で
見学されていた方々を交えての合戦ごっこ。

やはり、小さな子達は興味があったらしく、スポンジ刀を渡すとすぐさま友達とチャンバラを始めてました。
また、OTAふれあいフェスタ内で開催されていたコスプレイベントの参加者の方々にも参加してもらい、
皆さん笑顔で楽しんでもらえたみたいです。

inserted by FC2 system